- みかんのようなやさしい香り
- 喉ごしも軽やか
- ずっと飲んでいたくなる



ここで買いました
日ノモトビアパーラーさんで購入しました。
こちらのお店はビアバーですがボトルショップを併設しているためビールのテイクアウトが可能です。
ダウン トゥ アース/Down to Earth

- ブルワリー:ヨロッコビール/yorocco
- 原産国:神奈川県
- ビアスタイル:ホッピーライトラガー(Hoppy Light Lager)
- アルコール:4.0%
- ホップ:シトラ、アマリロ
こんなビールです
ラベルに描かれた意地悪そうな黒うさぎと店頭でばったり目が合ってしまいました。
手に取ってみたところ、ビアスタイルはホッピーライトラガー。初めてのスタイルだけどなんとなく想像ができます。
僕はIPAのラガーバージョンのIPL(インディアペールラガー)が好きなので購入してみました。
この ダウン・トゥ・アースは長く飲めることを意識して造られているため、いわゆるセッションIPAのラガーバージョンともいうべきかも知れません。
ラガーはもともと飲みやすさを重視したビールですが、そこにアメリカンホップの華やかさと爽快感が加わるとさらにグビグビいけそうな気がします。
早速、飲んでみましょう。
いざ乾杯!
開栓すると、新鮮なフルーツのような甘い香りが漂います。
シトラホップの清涼感とアマリロのオレンジのやわらかな果汁感の調和が美しい。
国内大手のビールのような麦芽の香りはほとんど感じません。
それでは乾杯しましょう!!
口に含むと、みかんのような柑橘系の果汁の甘みとやさしめの渋みが広がっていきます。
ジューシーなフルーツ感が強めでありながら、後からしっかりと渋皮の苦みが締めてくるような感じです。
最後は引き締まった辛さが出てきて、口の中にホップの香りだけがほのかに残ります。
まるで甘さを抑えたキレの強いジンジャーエールのよう。
すっきりしていて飲みやすいこともあり、一気に杯を干してしまいました。
香りの強さ | |
---|---|
苦みの強さ | |
甘みの強さ | |
ボディの重さ | |
のどごしの良さ |
感想
香り、甘やかな舌触り、喉ごし、どれを取ってもとても軽快で心地よい一杯。
ビールやお酒というよりも、スッキリした飲み物がほしい時に飲みたくなります。
ホップの個性をしっかりと感じさせながらも、低アルコールなこともあって飲み終えた後もほとんどお酒が体に回りません。
ダラダラと飲み続けていたくなるような中毒性と気軽さを兼ね備えているので、今度はぜひサーバーから味わってみたいです。


